グループホーム 正邦苑城田(しょうほうえんきだ)

地域住民との交流の下で、認知症高齢者が尊厳ある普通の暮らしがおくれる様、支援していきます。

施設概要

■所在地 三重県伊勢市中須町402
■電話番号、FAX番号 TEL:0596-20-8787
FAX:0596-20-8786
■経営主体 社会福祉法人 慈恵会 
■名 称 正邦苑城田
グループホーム 正邦苑城田
デイサービス 正邦苑城田
■開 設 平成15年3月
■定 員 グループホーム(3ユニット) 27名
デイサービス 10名 (休止中)
■建物構造 鉄骨造り2階建

サービス内容

◇グループホーム

 グループホームは、認知症の高齢者のためにつくられた介護サービス付きの共同住宅です。9人を1つのグループとして、家庭的な環境と地域住民との交流の下で介護スタッフがお世話させていただきます。グループホームをご利用できるのは、伊勢市在住の要介護認定が要支援2、要介護1〜5の認知症の症状を有している方です。なお、著しい認知症の症状があり、共同生活が困難な方はご利用できないことがあります。
 食事は、入居者のみなさんと介護スタッフと共同で炊事します。栄養の管理は管理栄養士が提案する献立を参考にして作りますので、健康的な食生活を送れます。
 病気になったときは、主治医にまず相談します。その場合、ご家族の方にもご協力をお願いします。通院等の必要がある場合もご家族の方にご協力いただくことが原則となります。

◇通所介護サービス(デイサービス) (休止中)

 ご自宅から当苑に来て頂き、入浴や食事・機能訓練・レクリエーション・種々カルチャーを楽しんでいただき、また、各種相談に応じるサービスです。ご自宅まで職員が送迎致します。車椅子対応車もございますので車椅子をご利用の方でも安心です。
 日々の生活を前向きに活動的に過ごして頂けるよう在宅生活を支援していきます。

お問い合わせ

当苑へ、見学及びデイサービスへの体験については下記の時間内でしたらいつでもお受けいたします。ご遠慮なくお申し付けください。

連絡先
 
 三重県伊勢市中須町402
 TEL 0596-20-8787
 FAX 0596-20-8786
 担当: 大野 
受付時間
 
○グループホーム 正邦苑城田    
 年中無休 9時〜17時まで
 年末年始はお休みとさせていただきます。

行事報告

◇お正月にはお屠蘇を飲んで、お楽しみ会を開催します。
◇年始には初釜を、お茶を楽しんでいただきます。
◇各月には誕生日会を、ボランティア様によるお祝い行事を行います。
◇季節毎の、七夕、夏祭り、運動会、クリスマス会など、行います。
◇ホーム喫茶として、お出かけ気分でお茶やコーヒー・紅茶などを
 召し上がっていただきます。
 
 全て、デイサービスの利用者の方たちとともに楽しんでいただきます。
 ※各ユニットでは、年間行事として外食や外出なども楽しんでいただきます。
 そんな、思い出のアルバムから一部を掲載させていただきます。
 掲載についての注意点は下記のとおりでございます。

運営推進会議への取組

2006年の介護保険制度が見直され、当正邦苑城田「認知症対応型共同生活介護事業所」も地域密着型サービス事業所として、地域と連携し、地域に密着した運営が必要となりました。そこで、国の基準で「運営推進会議の設置」が義務付けられました。(2006年3月14日厚生労働省第34号「指定地域密着サービス事業の人員、設備及び運営に関する基準」第85条(地域との連携など))

目的

地域密着型サービス事業者は、地域と連携し、地域と密着した運営が求められます。運営推進会議では、地域に開かれたサービスとして質の確保・向上を図っていくことを目的としますおおむね、2ヶ月に一回ほど、定期的に開催することで、単に報告や情報交換だけでなく、 話合いを通して会議メンバーから率直な意見をもらい、それをサービスの向上に活かしていくことを目的とします。

⇒ 外部評価による情報が独立行政法人福祉医療機構(通称ワムネット)
   のホームページに紹介されています。

アクセスマップ


大きな地図で見る